12/23(金・祝)サッカーU-12(小4以下)トレーニングマッチレポート

2016年 12月 23日



12/23(金・祝)サッカーU-12チーム(小4以下)が若狭SSSさん、三ヶ島FCさんとトレーニングマッチを行いました。

20161223_144528


レポート

日時:2016年12月23日(金・祝) 9時00分~15時30分

会場:所沢市立若狭小学校

対戦相手:若狭サッカースポーツ少年団(所沢市)、三ヶ島FC(所沢市)

カテゴリー:U-10・U-9

試合形式:8人制、15分ハーフ×4試合・15分1本(エキシビションマッチ)×4試合


今日もサイドからの崩し、デールのサッカーであるボールを奪われずに繋いでいくサッカーを心掛けていきました。先日のロングクレイン交流戦からの流れにうまく乗ることができ、うまく歯車が噛み合っていたかと思います。慣れてきたタイミングでポジションやフォーメーションを変更することにトライしてみましたが、こちらの方はまだまだのようです。今後、様々なポジションを経験し、選手としての引き出しを増やしていってほしいところです。

練習試合も二巡目を終えた頃、各チームの選手の疲労具合やモチベーションを見た上で、3年生と4年生に分け、各学年でそれぞれキャプテンをやりたい人を募り、ごちゃ混ぜの2チームでエキシビションマッチを行いました。普段と違うメンバー、ポジションでどうなることかと見守ってましたが、デールの選手は積極的に他チームの選手に声を掛けたり、リーダーシップを発揮していたりしました。

普段仲間でもチームが違えば戦う相手、また戦っていた相手でも同じチームになれば仲間。結局はみんなサッカーで通じ合う仲間であること、リスペクトの気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。いつもとは違った側面で各チームとの交流も行え、充実した一日となりました。


若狭SSS、三ヶ島FCのみなさん、対戦いただきありがとうございました。

また保護者の皆さん、強風の中、応援にサポートにとご協力ありがとうございました。


試合の様子

20161223_092638

20161223_122713

20161223_122826

20161223_132943

20161223_135619

20161223_135653


▲ページの先頭へ戻る