サッカーU-12夏合宿2016 in波崎 開催レポート!

2016年 8月 31日



2016年8月7日(日)~8月9日(火)の2泊3日夏合宿開催レポートです。

U12夏合宿_2016 (1)


開催報告

デールさいたまU-12に所属するメンバーで、合宿のメッカとも言える茨城県は神栖市の波崎へ!2泊3日でサマーキャンプに行ってきました!!


親元を離れての生活。

可愛い我が子を、目の届かない所へ送り出す決断。


選手は勿論のこと、保護者の方々にも同様に

不安と期待が混在していたのではないでしょうか?

U12夏合宿_出発 (8)

今回の合宿のテーマは。。。


1、自分のことは自分でやる!

2、挨拶、返事は大きな声で!

3、勝負にこだわろう!!


の3つでした。


荷物や道具の移動や管理も、上級生が下級生をリードしながら、全て自分たちで行っていました。

お世話になる宿の方々、グラウンドや宿舎でお会いする選手やお客さんたちなどへの挨拶。

そして、トレーニングから最終日の紅白戦までの一つ一つの勝負!


たったの3日間で、スキルや能力、体力が劇的に上がる訳ではありません。

しかしながら、考え方や行動、心の中は3日もあれば大きく変わることもあります。

そしてその変化が、今後の選手の可能性を大きく伸ばしてくれる事もあります。

そんな可能性を選手達がコーチに見せてくれた3日間だったように思います。



選手達の中で起きた小さな良い変化を、

ほんの少しでもご家庭でも感じて頂けたら、コーチ達にとってこれ以上の幸せはありません。


ご協力とご理解を頂きました、全ての皆様に心より感謝しております。

本当に、ありがとうございました!


キャンプ中の様子(1日目)

U12夏合宿_トレーニング風景 (13)

まずはフィジカルトレーニングから!!そしてパス練習&シュート練習を行いました。

U12夏合宿_宿舎にて (3)

食事の準備も、洗濯物も自分の物は自分でやりました。

U12夏合宿_宿舎にて (40)

練習だけではなく、全ての行動において今日1日を振り返り、2日目に繋げるミーティング!!

皆、真剣に考えてましたね!


キャンプ中の様子(2日目)

U12夏合宿_早朝ランニング (3)

海の風を感じながらの、早朝ランニング!!


2日目の午後は海水浴の予定でしたが・・・

なんとこの後、天気は大荒れ、波浪警報が発令されました!残念ながら海は、遊泳禁止に。。。

波崎海水浴場

しかし、あんなに楽しみにしていた選手達がガッカリする顔を見たくないコーチ陣は

せめて海を一目見せてあげたいとバスで行けるところまで行きましたが、

風が強く、砂が舞い、バスの窓すら開けられない状況でした。


U12夏合宿_トレーニング風景 (73)

海がダメでも、そのかわりもっとサッカーが出来る!

選手達は皆、たくましく!そしてサッカーが大好きな子たちばっかりでした!!

午後もゲーム中心で、沢山ボールを蹴りました!!



U12夏合宿_食事  (6)

食べる事も選手にとっては、大切なトレーニングの一つ!

しっかり食べて、もちろん後片付けもしっかりやります!!


2016U-12合宿_花火 (18)

花火大会!皆楽しそうでしたね!


U12夏合宿_宿舎にて (31)

1日目と同じように、もちろん寝る準備も自分達でやります!



合宿の様子(3日目)

U12夏合宿_紅白戦 (4)

チームと背番号が発表され、ユニフォームが渡されました!


ユニフォームを渡されない選手もいる可能性があったので緊張した雰囲気でした!笑


さらに、両チームとも、監督は外国から招へい?日本語が通じない?

U12夏合宿_紅白戦 (13)


いざ決戦!!

U12夏合宿_紅白戦 (26)


赤チーム:フクモトジャパン

監督:レオコーチ

助っ人選手:シュウヘイコーチ、ドバコーチ


白チーム:フクダエスパーニャ

監督:フクコーチ

助っ人選手:クリコーチ、ユウサクコーチ


Aチーム主体と、Bチーム主体のチームで

トータル8試合を行い、

総合得点数で、勝敗を決しました!

U12夏合宿_紅白戦 (43)

得点を上げたら、ベンチへ向かって皆でダッシュ!!

U12夏合宿_紅白戦 (40)

得点を挙げた選手とチームメイトが喜び合います!


対戦結果


『Aチーム第1試合』

フクモトジャパン 2-1 フクダエスパーニャ


『Bチーム第1試合』

フクモトジャパン 1-3 フクダエスパーニャ


『Aチーム第2試合』

フクモトジャパン 2-2 フクダエスパーニャ


『Bチーム第2試合』

フクモトジャパン 1-2 フクダエスパーニャ


『Aチーム第3試合』

フクモトジャパン 2-1 フクダエスパーニャ


『Bチーム第3試合』

フクモトジャパン 2-0 フクダエスパーニャ


『Aチーム最終戦』

フクモトジャパン 0-3 フクダエスパーニャ


『Bチーム最終戦』

フクモトジャパン 0-1 フクダエスパーニャ


『トータル試合結果』

フクモトジャパン 10-13 フクダエスパーニャ

U12夏合宿_おまけ (16)

本気で戦った後は、全員で!!


U12夏合宿_2016 (2)

頑張ったご褒美にですね。最終日の予定急遽変更してみんなで海へ行くことができました!!

みんな、ずぶ濡れになりました!


3日間、離脱者なし。厳しいトレーニングも全員で乗り越え、全員で楽しみました!


2016アルバムはコチラをクリック!




▲ページの先頭へ戻る